な~こ

2011-06-10

つくね4歳になりました。

つくちゃんロックの日お誕生日おめでとう!

Kuru2

くるがプレゼントを持ってきてくれましたよ。

Chui

取り扱注意。

Nekokan

ねこ缶。風。爪とぎらしい。

Kuru1

くるみ、ありがとう。

一応、本猫に見せておいて。。。(左→なこ・右→つく)

Nacotsuku

早速、ノアくんと一緒に開けてみました。

Noacan1

段ボール好きのノアくんにはたまらない一品。つくねちゃんのですよ。

Noacan2

ねこ缶が入っていた段ボールに、とりあえず入っておく。

Noacan3

中に丸型爪とぎが敷いてありました。

Noacan4

爪とぎするのかな?

Noacan5

いえいえ。入っただけです。

Noacan6

気に入った様子。

Noakantsuku

つくちゃんにも見せてあげました。

つくねはノアくんが使って安全を確認しないと使いません。何事も石橋を叩いて渡るタイプ。

Noacannarco1

なこちゃんも来たよ。見せてあげましょう。

Noanarco2

ドン引きです。遠ざかりました。なこちゃんは段ボールにあまり関心がないです。かじったり入ったりしません。段ボールの爪とぎはたまに使いますが、どちらかというと布系が好き。

Noanarysuku

つくが安全確認出来たようで近づいて来ましたよ。つくちゃんにも入ってもらいましょう。なこちゃんは関心なさすぎて転がり始めましたね。。。

Tsukukan1

入りました。つくね缶。4歳おめでとう!!

ついでに、昨夜山猫庵の猫ちゃんのフォト蔵にアップされている写真を見ていたら、もっとシュールな猫缶に入ってる子がいたのよ。

写真はリンク先で見てね。→瑪瑙ちゃん。

この写真集で山猫庵の猫たちの写真が見れますよ。まだ制作途中のようですが、良かったら見てね!→山猫庵の仲間たち。

|

2011-06-05

な~このブラッシング。

頭だけネットで爪切りやブラシが出来るようになったな~こさん。

彼女はおっさんのほうが安心するようだったので、膝に乗せたり撫でたりはおっさんの役割でしたが、私もやらせていただきました。

Narco1

全然余裕ですが、おっさんじゃないからかキョロキョロしていました。

押さえたりしなくても逃げません。

安心しているというよりか諦めたのではないかという感じ。。。

つくねはブラシも抱っこも大好きですが、ノアくんはどちらも勘弁してくれという態度なので、なこちゃんはどうなのかな?という疑問もありますが。。。

ブラシが終わると、勝手にネットから出て去っていきます。

Narco2

前回より引き気味なかんじ。。。

やっぱり抱っこはおっさんのほうが安心なのかも。

いつ、ネットを頭に被らなくても抱っこが出来るようになるかなー。

|

2011-05-28

な~このお爪切り。

最近急激に人馴れ進行中のな~こちゃんです。

私にも「おやつくださいよ」って言うようになりました。

もはや、人間と積極的に触れ合わないこと以外は、普通の家猫です。

なこちゃんの爪切りはネットに入れてネットから爪を出す方法で、人間も必死だったため写真撮影などしている余裕は無かったのですが、それも可能になりました。

ネットに入れられまいとブラックボックスから出ようとしないなこたんですが、すぐつかまりました。

Nac1

これ↓

Nac2

もう、頭さえネットかぶっていれば大人しいという。。。

おっさんのお膝の上で爪切りしたあと、ブラシまでかけてもらってスッキリ。

頭にネットをかぶっていなければ、普通の家猫となんらかわらない光景。

凄いでしょ。なこちゃん急激に慣れすぎです。

Nac3

こんなにスッキリ綺麗になりましたよー!

次はネット無しでもイケるんじゃないかというくらいのレベルです。

終わったらしばらく放心状態だったので緊張はしていたようです。

今までは途中でキレたり極度の緊張でヨダレ垂れ流し状態などになったので、それを思うととっても成長しています。

この調子で、頑張れなこたん!!

|

2011-05-20

窓際族。

Ntn

猫って窓際が好きですね。

大抵、どっかの窓際にまとめて居るトリプルブラックです。

この家に越してきてから、おかえりなさいのお出迎えはノアくんのみだったのですが、最近な~こちゃんも来るようになりました。

最初は通りすがりでたまたまいたのかと思いましたが、その後必ず現れるので、どうやらお迎えしてくれているようです。

おっさんにおやつを催促するようになったり、ここにきて急激に慣れてきているような。。。

なこさんはダイエット中で、目標体重まであと250グラムなのですがリバウンドしているかも。。。

そして、震災から2カ月以上がたちましたね。

山猫庵にも被災地から犬猫がやってきましたよ。

みんな甘えん坊さんです。

愛ちゃんが同じ部屋で見守ってくれています。愛ちゃんお利口さん。

今後もまだまだ被災地から犬猫がやってくる予定であり、通常の保護も行っています。

一気に猫が増えたので、とってもとーっても人手不足です。

ボランティアさん募集中!

何故か筋トレにもなりますよ。

一般社団法人東京動物環境支援協会
一般社団法人東京動物環境支援協会

|

2011-05-09

みねーこ。きかねーこ。いわねーこ。

我が家には黒猫が3匹いますよ。

Ntn

おっさんが、こんなの↓くれました。

Ntn2

みねーこ。きかねーこ。いわねーこ。

可愛い。

Tsuku

きゃー!食われる-!きゃーきゃー!とか。

廊下の壁にくっつけてみました。

Ntn3

黒猫3匹セットは珍しいのでとっても嬉しいです。

みねーこ、はつくね。

きかねーこ、はノア。

いわねーこ、はな~こ。

ってことになっております。

|

2011-04-25

山猫庵について。と、うちの修繕工事監視委員会。

4月1日の記事でお伝えしましたが、もう一度。。。

動物環境支援協会(山猫庵)では被災地の伴侶動物を無償で受け入れています。

猫砂・ケージ・人手と、足りないものが沢山あり、支援金のご寄付もお願いしております。

ご飯に関しては、被災地からの犬・猫は被災によるストレス等もありますので、体調を改善する為にも良質なものをお願いしております。

山猫庵では今後の為に、西日本方面でのシェルター設置も進めております。

1匹でも多くの命を救うための活動に、ご支援宜しくお願い致します。

「宜しくお願い致します。」と、私が言ってたところで説得力に欠けるので、ボス達のブログを是非見て下さい。

*********************************************

詳細はブログ、山猫庵日々是好日にて。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://yamanekoan.seesaa.net/

福島での活動の詳細はブログ、スーパーフルムーン(雨ニモ負ケズ)にて。
↓ ↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/super-full-moon/

*********************************************

我が家は山猫庵から少し遠くなってしまいましたが、従来の保護猫たちも沢山おり、キャリアや病気・怪我の猫が半数をしめていますので、少しでも力になれるようがんばります。

おっさんがとても協力的な人間なので感謝しています。

しかし、今日は餓死寸前の瀕死の馬など家畜の処分をすると国が決めたようで(飼い主さんの了承のもと)、国民・被災者の声すら聞かないふりをする政府に憤りを通り越して言葉では表現できない域。

20日の完全封鎖以来、20キロ圏内への一時帰宅がゴールデンウィーク明けだという取り残された動物のことを切り捨てるおつもりか?国が動物愛護法違反だけど、許されるんですね。

動物と飼い主さん達の気持を考えると涙が止まりません。

ノアくんたちが餓死寸前までの虐待を受け、共食いまでして生き延びた挙句殺されたら、心の痛みに耐えられなくなったおっさんが間違い無く自殺する。

さてさて話はかなり飛んで、我が家のマンションは実は只今震災とは全く関係無い修繕工事中でして、マンション周りに足場が組んであり、窓辺・ベランダ等人間がウロウロしている仕様になっています。

Nar

↑黒猫はな~こちゃん。

そんなもので、黒猫達は少しでも近くで見ようと必死です。

01_2

02

03

04

05

とにかくガン見なので、業者さんもやりにくくなかろうかと心配。

もちろんなこさんも参加していましたが、 私がカメラを持ってるのでね。なかなかね。。。

でも、最近急激に人馴れ進行中ですよ。

触らなければ寄ってくる。但し、おっさんにのみ。。。

因みに、ガラスが物凄く汚いのは、外観タイルの圧力洗浄後だからです。掃除をさぼっているわけではないっす。。。

更に、肩書きの所為でおっさんがマンションの理事長に就任してしまったため、つなぎ役としてよくわからない書類や部品サンプルなどをよくわからないまま扱うはめになり、管理人さんとかなり仲良しになってしまいました。

しかし、我が家の小さな命達は健康で、なんて幸せなのだろう。。。

|

2011-04-10

祝マイクロチップinトリプルブラック!!

土曜日にな~このワクチン接種とツインズの猫ドックのために病院へ行きました。

なこたんはこんな感じで洗濯ネットに入って行きます。上が頭ですよ。

D1001296

そのついでに、マイクロチップを入れてきました。

なこさんは人馴れが完全ではないので、迷子になって捕獲された際に暴れん坊になるのは間違い無いですが、保健所でスルーされるのではないかという懸念の件を、獣医さんに相談しました。

大抵の保健所は大きな機械(空港などの荷物の検査で通すあれみたいな)での確認なので、暴れん坊だろうが大丈夫とのこと。

ただ、ハンディを使っている場合は、難しい子はスルーされるかもと。。。

基本的には確認するということなので、なこさんにも入れました。

ネットに入ったままで入れられたので、暴れることもなくすんなり挿入完了しました。

ワクチン接種と同じノリでマイクロチップ入れられます。

2.3日、マイクロチップを入れた傷口が完全に塞がるまでは、飛び出してしまう可能性があるとのことであまり飛びまわらせないようにと念を押されました。

先生のとこで入れた子でも、出てしまった子がいたらしいです。

多頭だと取っ組み合いでじゃれあったり飛びまわったりするので、傷口が完全に塞がっていないと、稀にその拍子に出てしまうことがあるそう。

そういうわけなので、なこの安全首輪計画はやめておきました。

首の後ろの肩のあたりに入れてもらうのですけど、安全首輪の確認なんかして首輪嫌いで一生懸命外す行為なんかされてマイクロチップが出ちゃってはお話しにならんと思いまして。

兄弟の猫ドック結果は良好で、見た目でわかっいる問題以外の問題は無しでした。

見た目で分かっているの問題とは、もちろん肥満なのですが、ダイエットの成果が確実に出ていて皆さん順調に体重落ちていました。

つくねちゃんは体重はノアくんより全然少ないのですが、デブ率が断トツで高く、一番頑張らなければならないらしいです。

見た目デブはノアくんですけど、隠れデブはつくねちゃんです。

ノアくん、なんだか損してます。

とりあえず、トリプルブラックもマイクロチップ入れられたので一安心です。

しかし、糖尿病になっていなくて良かったー。

| | コメント (2)

2011-04-06

祝マイクロチップinうにちゃん!!

みんな忘れているかもしれませんが、こんなだるだるノアくんにも彼女がいるのですよ。

06

いやむしろ本猫同士も付き合っている自覚無しだと思いますが。

こちらがノアくんの彼女のうにちゃんです。かなり地価のお高い場所の戸建にお住まいのお嬢様です。(別にノアくんが逆玉を狙っているわけではありません。)

Unichan2

可愛い!可愛い!うにたんラブリー!

スタイルも抜群!いろんな意味で!!

Unichan3

こちらの可愛い三毛猫うにちゃんは首輪嫌いのため、想定外の事態に備え、この度マイクロチップを装着したとのこと。

おめでとう!!

今回の震災において、犬・猫のマイクロチップが活躍しているようだったので、な〜こには必須ではないかと思いました。

ノアつくは去勢手術の時に勧められましたが、当時賃貸住まいだったので、住所も電話番号も変わってしまうことを考え入れませんでした。

住所・電話番号も安定したのでそろそろ入れようかなと思っていたところでこの震災。あわわわわ・・・・・

うにちゃんママが、獣医さんから仕入れた情報によると、

大人しい子は麻酔無しでも簡単に入れられるそうです。うにちゃんもあっという間に入れてもらったようです。

暴れん坊さんはやはり手術の際、ついでに入れるのが通常とのこと。

全身麻酔中に、知らないうちに入れちゃいましょうということですね。

最近のな〜こなら、ささっと済ませれば出来るかもしれないので、獣医さんと相談してみようと思っています。

が、もう一つ問題がありまして、マイクロチップが入っていても、確認できない子はそのままスルーらしいのです。

確認できない子=なこみたいな人馴れしていない暴れん坊。

暴れん坊さんでも入れてもらえますが、保健所で確認してもらえる保証がないよ。ということ。

なんと恐ろしいことでしょう。

なこをキレさせないわずかな時間の把握と術を習得している、私と旦那・三宿の獣医さん以外にはきっと手に負えないでしょうからスルー対象に違いない。

それは困ったよ。

ということで、うにちゃんママにご指導お願いしたところ、首輪作戦(迷子札付)が効くのではと教えていただきました。

なこが首輪が出来る子がどうか、とりあえず安全首輪で確認しようということに。

首輪ができれば、飼い猫っぽくみえるので暴れん坊でも即スルーとはならないのではないかと。

次回洗濯ネットインするときに、さりげなく安全首輪をつけてみます。

まぁ、なこさんの場合、一度捕獲機にも入ってますし人間不信ですし簡単に捕まるとは思えないのですが。。。

やはり未曾有の事態に備えて。。。

トリプルブラック揃って行方不明になったら、どうか揃って一緒に居て欲しいものです。

B22

いつも一緒。

D1001192

いつも一緒。

31

いつも一緒。

141

いつも一緒にいるものねー!

頼むよ。黒猫達。

あ、これ↓うにちゃんがとノアくんの初キス写真。ラブラブです。

Unichan1

嘘です。こちらの黒猫さんは、うにちゃんの弟の貝くんでした。

ノアくんがこんなにスレンダーな訳が無い。残念。

| | コメント (1)

2011-04-01

山猫庵の被災地支援について。

今日、今回の災害の名称が決まりましたね。

「東日本大震災」

東北関東大震災とか東北地方太平洋沖地震のほうがしっくりくるような。

「東北」って入れたくなかったのですかね。

そして、震災の被害は動物にも及ぶわけで、山猫庵でも被災地域支援活動をおこなっております。

既に、福島の犬・猫が山猫庵にて保護されています。

これから徐々に増えていくこともあり、中型犬用のケージが足りないということです。

現地でもケージが足りなくなっているようです。

また、避難されている方々の愛犬達、大型犬の一時預かりさんも募集しています。

*********************************************

詳細はブログ、山猫庵日々是好日にて。
↓↓↓↓↓↓↓↓

http://yamanekoan.seesaa.net/

福島での活動の詳細はブログ、スーパーフルムーン(雨ニモ負ケズ)にて。
↓ ↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/super-full-moon/

*********************************************

私もお手伝いに行かないと!!

山猫庵では、ボランティアさんを随時募集中!!

どうぞ、宜しくお願い致します!!!

で、我が家の猫はいたって問題なく、いつも通り出窓で昼寝しています。

D1001291

奥から、な→つ→の。

↓こちらはなこたん。手がぐーなの?ぐーしてるの!!

D1001292

犬・猫はもちろん心配だけど、牛さんたちも心配ですね。byな~こ

携帯の写真でスミマセン。地震後全然撮ってなかったー(-_-;)

| | コメント (1)

2011-02-14

HappyBirthdayNARCO!!

愛の日、バレンタインデーはな~こちゃんのお誕生日です!

Sany1493

今日も日向ぼっこと下界監視に真剣に取り組んでおります。

Sany1494

逃走速度もかなりゆっくりになったので、キュートなお尻も公開可能になりました。

Sany1495

ていうか、あえてそっち側から降りるのね。。。そんなにかーさんが嫌か。。。

誕生日プレゼントに、くるみからなこちゃんへ女性らしい素敵なプレゼントが贈られました!

Sany1516

この箱!(※注:黒猫はな~こではありません。)

Sany1534

その中身!!(※注:黒猫はな~こではありません。)

Sany1535

巨大便所スリッパ?!(※注:黒猫はな~こではありません。)

とっとと、おっさんに組立ててもらいましょう。

Sany1537

みんなでわさわさしていたので、流石に気になってなこちゃんが行ったり来たりしています。

Sany1538

通りすがりのふりとか。

Sany1541

もっとちこうよりなさいな。

Sany1544

そして、女性らしい繊細なフォルムのミュールが完成!!(※注:黒猫はな~こではありません。)

美しいな~このために作られたものではないでしょうか?

素晴らしい!

Sany1548

どうやら、ミュール型ミニタワー爪研ぎらしいです。(※注:黒猫はな~こではありません。)

有難う、くるみ。いつも素晴らしいものをくれるのう。

Sany1546

またもや、通りすがるなこちゃん。

我が家の子になって初めてのお誕生日です。

な~こちゃん、4歳おめでとう!

| | コメント (3)

より以前の記事一覧