« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010-05-31

頂上が好き。

頂上に乗りたいノアくんと、頂上にたまたまいらっしゃるな~こちゃん。

頂上はノアくんのお気に入りの場所です。

つっくんが相手なら無理やり乗ってつっくんを降ろすのですけども、な~こちゃん相手だと控えめに「どいてくださーい」と言っているだけです。

な~こちゃんのほうがある意味強いカンジです。

| | コメント (5)

2010-05-28

毛玉病。

今週はつっくんが毛玉に苦しみました。

01

(↑玄関で外の様子を伺うな〜ことノアくん)

深夜に震えながら布団に入ってきまして、15分ほど震えた後に毛玉を吐きました。

そして、下痢。更にまた嘔吐。

03

(↑玄関から出てみたノアくん)

その後、おやつを出してみても興味を示さず、ぐったりしている。

ノアくんと体温を比べてみると、つっくんのほうが明らかに熱い。

02

(↑先に出ていたらしいつっくん)

これはヤバイ!!前日の夕食も普通に食べていた。けど待てよ。つっくんだけウェットを食べたな。あれか?食中毒か?

若しくは、内臓系の病気?と、いうわけで、朝一番で病院へ行きました。

04

(↑玄関で落ち着いた兄弟)

結果。毛玉でした。

06

(↑玄関で落ち着いた兄弟パート2)

つっくんは、去年も毛玉で引きこもりになり病院からお薬を送ってもらってすぐ治ったのですが。

今年は引きこもりがなく、突然の発熱(41度)・嘔吐・下痢・震えを伴い重症でした。

05

(↑玄関で落ち着いた兄弟パート3)

腸のほうが限界になって痛みが出て、震えと発熱につながったようで。。。

兆候があったのかもしれませんが、全く気が付かず、つっくんに辛い思いをさせてしまいました。

08

(↑玄関で落ち着いた兄弟パート4)

病院で2日間補液をしてもらい、絶食・絶飲のみで完全復活しました。

毛玉貯蓄型猫のようです。

07

(↑テーブルの下に避難していたカメラ嫌いのな〜こたん)

毎年恒例にならないように、来年は事前に色々と準備しておかねばと思いました。

腸の弱い猫さんは毛玉にご注意下さい。

つっくん、本当にごめんよ!!

| | コメント (8)

2010-05-23

愛ちゃんと夜更かしパート2。&その他。

先日に続き、再び金曜日の夜から明朝まで山猫庵にて愛ちゃんと夜更かししました。

「愛ちゃんと夜更かし。」とは愛ちゃんと一緒に仔猫の子守をすることです。

Ai

先日の「愛ちゃんと夜更かし」はこちら。

先日はまだ80グラムの仔猫3匹で、ミルクをなかなか飲んでくれず、授乳の間隔も短く、あまり余裕もありませんでした。

1匹は残念ながら旅立っていきました。

2週間で3倍に成長した2匹は、ミルクを自らグイグイ飲んでくれて授乳間隔も長くなりました。

Ananas4

とはいえ、まだ200グラム台(今日1匹が300グラムを越えたらしいです)です。

昨日も無事朝を迎えられて安心しました。

Ananas2

名前はこの子↓が「アナ」。里親様決定!!

Ananas1

この子↓は「ナナス」。里親様決定!!

Ananas3

このまま元気に成長してくれる事を祈るばかりです。

そして、土曜日の夕方、我が家のトリプルブラックが大変お世話になっているヨノさんが、我が家の近所で黒猫捕獲に奮闘しているという情報が入りました。

お手伝いしようと思ったのですが、無事保護が終了して病院へ行くところだと。

その後山猫庵に連れて行くというので、私も黒猫見学しに山猫庵へ。

皮膚疾患かアレルギーか、という状態の細っこい黒猫の女の子でした。

可愛らしいお顔で、名前を「クローブ」と付けてもらっていました。

黒猫好きの方も多いと思いますので、後日紹介いたします。

そして。。。

素敵な来客に興味津々のつっくんの後頭部。

Tsuku

得意げにダンボールにINするノアくんと、それを冷ややかに見つめるな~こちゃん。

Noanarco

我が家の黒猫たちは元気です。

| | コメント (4)

2010-05-18

なでなでな~こ!

なでなで~~!!

素手で撫でられるようになったといっても、タワーの上・背中限定なのですけれどもね。

でも、背中撫で放題ですよ~!

まだ、首や顎などの急所部分は怒られます。

こちらをガン見ですので、まだ警戒はしているようですが手も出ませんし威嚇もしません。

トラグローブいらずです♪

でも、これを許すのことは、な~こちゃんにとっては勇気のいることだっただろうと思います。

頑張ったねー!

| | コメント (9)

2010-05-16

それぞれ寝てます。

ノアくんは猫布団の中でお休み中。

02

03

つくねちゃんはハンモックでお休み中。

04

05

な~こたんはおっさんタワーでお休み中。

06

07

起きちゃったけど。。。

そう、3名はそれぞれ別の場所にいるようで、実は近くにいるのです。

01

群れて生活する黒猫たちの図。

今日は、嬉しい事が!!

急激にな~こちゃんと親密になりました!!

素手で長めになでなでしても、威嚇も攻撃もしませんでしたー!!

なでなでのさせてもらえる場所は今、寝ているタワーともう一つのタワーの上にいるときだけなのですけども、どちらもクリアできました!

保護から1年7ヶ月、我が家に来て9ヶ月!

この日が来るのを心待ちにしとったよ!私は!

商店街のノアちゃんはもういないよ。

家猫のな~こちゃんは、人間に撫でられても平気だよー!!イエーイ!!

| | コメント (6)

2010-05-14

心に残る一言。

「個人的には可愛いくて好きですが肥満です。」

Sany0318

獣医さんに言われたの。ノアくん。

ダイエット頑張ってます。

| | コメント (6)

2010-05-12

愛ちゃんと夜更かし。(子猫に関して追記有り)

この記事に出てくる乳のみ子猫1匹は5月12日に息を引き取りました。

合掌。

愛ちゃんとは山猫庵に住む車椅子のわんこです。

Sany0002

大人しくて優しい女の子。

Ai1

車椅子でのお散歩大好きよ。

Sany0003

命の危機が迫っていた80グラムの子猫3匹のミルク飲みリレーのお手伝いをすべく、日曜日の深夜に山猫庵へ。

Sany0007

ミルクの合間に愛ちゃんに寄り添っていただきました。おお、よしよし、可愛い事。

Sany0006

弱っている子猫がなかなかみるくを飲んでくれなかったので、3匹飲ませ終わると次のみるくの時間になるという。。。

Sany0011

愛ちゃんが子猫を見守ってくれたので、現在は100グラム越えたようです。元気に成長しておくれ。

子猫の写真は撮っていないので山猫庵トップページに載っている「アナ・ナナス・ボーノ」をご確認いただければ。

最後に、去年の年末のですがお散歩愛ちゃんの動画を。

うまい具合に立っちゃったよね。

| | コメント (5)

2010-05-09

男の子ですが何か。

つっくんがみるちゃん風の可愛らしい首輪を付けていました。

11

おっさんに「つっくーん、花が咲いてるよー!男の子でしょう!!」って言われてました。

12

男の子だっていいじゃないか!たまにはみるちゃんみたいなラブリー首輪しても!

ノアくんだったら似合わないけど、つっくんなら花もいける。

なぜなら赤ちゃんだから。つっくんは私的にはまだ赤ちゃんです。

もうすぐ3歳だけどね。

○おまけ○

13

な~こ「実家に帰らせていただきます。」

ええ!!急になんで!かばんに集めたおもちゃいっぱい詰め込んで帰るのですか?

実家ってどこよ。山猫庵?すぐ迎えに行っちゃうよ。

おっさんが寝てる間に出てこうという魂胆ですか。(ベッドのところにあっさんの臭い足が。。。)

という風に見える写真。

| | コメント (7)

2010-05-08

血尿みるちゃんとくつろぎなこたん。

季節外れのトナカイみるちゃん。

Milk

毎月の尿検査・定期的な血液検査をかかさない7歳のマジ噛み様。

健康維持のためにケアを欠かしていなかったはず、、、ですが、、、。

清潔感に欠けていたらしく、昨日、膀胱炎になってしまいました。いやはや。。。

Ri071

お散歩後も、レクター博士にならないと足が洗えないマジ噛み様。

ちゃんと洗えていないときもあっておかしくない。

そこで、山猫庵シェルターでも使用されている優れもの「バイオチャレンジ」を購入しました。

犬猫が舐めても大丈夫。これで噛む犬も清潔が保てます。

注意:みるちゃんは近親者以外には危害は加えません。

お薬が効いているようで、今日は普通に排尿しているので一安心。

ぽんぽん痛い痛いだろうけど、頑張れみるちゃん!

来週はまた大好きな高木先生に会えるよ~。(みるちゃんは病院の先生が大好きです)

ついでに、くつろぎな~こたんを。

1

下の黒猫がな~こたん。

2

距離があればころころ転がってくつろいでいます。

でも、近ずくと・・・

逃げるよね~(-_-)

| | コメント (10)

2010-05-03

追跡なこたん。

ソファーの下になこたん。

01

私から逃げています。

03

しかし、ノアくんが邪魔でこれ以上逃げられません。

02

そんなに嫌な顔しなくても。。。

04

ノアくんがどいたようで、低い姿勢で逃走しました。

05

ついてこないでよ!と言ってますね。多分。

06 

フローリングモップと2ショット。

07

トイレ2号機に隠れるつもりのようです。

08

丸見えですが、なこたん的には隠れています。

09

大変怯えているようなので、一度退散しました。

10

が、すぐ出てきました。逃げ場を探しているようです。

11

ブラックボックスの中に逃げようとしたようですが、不幸にも先客がいました。

12

いちいちなこたんの邪魔になってしまっている残念な男子、ノアくん。

13

トイレ1号機に隠れるようです。

14

こちらのトイレは黒猫に一番人気のトイレとなっております。

トイレは人間に邪魔されない安全な場所と思っているらしいな~こちゃんなのです。

追いかけてごめんねー。

| | コメント (17)

2010-05-02

巨獣。

巨大みるちゃんが。

Milk640

スカイツリーを食べてました。(撮影:母親)

ノアくんも、かつて昭和通りを襲撃しましたね。

K31

たまに巨獣写真が撮れてしまうものですね。

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »