« どいてくださる? | トップページ | とりあえず。 »

2010-02-26

ノア子ちゃんの目は大丈夫です。

個別にコメント返信を怠り、申し訳ありません。

ノア子さんの目の心配してくださるコメントがありましたので、この記事にて説明します。

ノア子さんの目は大丈夫です。

今日昼間に撮った、なんの面白みもない動画ですが、ノア子さんの目を確認できます。

最初に地味におもちゃにジャレているのがノア子さんです。

前回のお写真のときの目のショボショボの原因としては、

1)目にゴミが入ってしまった。
2)兄弟とジャレて目に触れた。
3)おもちゃ遊びで目に当った。
4)トラグローブで顔を撫でたときに触れてしまった。

ではないかと思います。

すぐに治っているので「1」かと思います。

その他、目の炎症の原因は台所で料理中に下にいて油が跳ねたり、ヘアスプレーなどいろいろありますが、このあたりはノア子さんには有り得ないので除外です。

つくねちゃんが我が家に来てから、兄弟はよくショボショボ目になり、びっくりしてすぐに病院に行ってしまったものです。

多頭飼いだとジャレて目に触れてしまうことがあるようです。

今は3匹で大運動会を毎日開催しています。

我が家は猫ですが犬の散歩のように、毎日の日課として人間とおもちゃで遊ぶ時間を朝晩設けています。(なのにノアくんは太っています)

狭い家での完全室内飼いですのでストレスを溜めないための運動と、今の若い時期に沢山遊んで若さを満喫してもらいたいのもあります。

その際に、おもちゃが目に触れてしまう場合もあります。

目が全く開かない・腫れていて痛がっている様子が見受けられる等の場合は、即病院へ行くべきでしょう。

実は、ノア子ちゃんを我が家で預かり始めたはじめの一週間のほうが、解りやすく腫れていたのです。

あの時はおもちゃが目に触れてしまったようです。

今回はすぐ治っていますので、ゴミが原因かと思います。

ノア子さんをご心配くださり、有難うございます。

ノア子さんは元気いっぱいです。

Tir

|

« どいてくださる? | トップページ | とりあえず。 »

コメント

何とも無いとの事で良かったです~heart01
って言うかお忙しいのに、心配を掛けさせないようにとすぐに説明して下さって、本当に有難うございます。

アリスさんの事だから、大切なノアちゃんに何かあったらすぐに対処しているとは思っていたので、病気ではないと思っていました。
(もし病気だったとしてもちゃんと処置されていると)
フラッシュを使わなくても、何か眩しいモノがあったのかなぁ・・・とも思ったり。

複数飼いだとやはり遊んでいて、目に触れたりで一時的にショボショボしちゃったりするのですね。
うちは一匹なんで、勉強になりました。

投稿: ヨノ | 2010-02-26 23:10

ほわぁ。。。大きな瞳のノア子さんだけに、ちょっとでも変だと心配になりますよねぇ。
でも大したことなくて良かったです。
うちでは掃除が行き届いてなくって、一人遊びのくぅちゃんが半分しか目が開かなくなったことが二度ありました。
申し訳ないことです。
かぃちゃんは猫風邪の悪化で結膜炎に。
今、二人とも強くなって目のトラブルはなくなりました。
つぶらな瞳がとっても魅力的なノア子さん♪
みんな元気いっぱいで良かった♪

投稿: くぅばぁ | 2010-02-27 00:37

目が腫れる原因いろいろあるのですね。でも何事もなくてよかったですね。うちの黒ちゃんも片目になりますがライトが眩しいようです。ノア子ちゃん相変わらず可愛い!地味に?おもちゃとちゃんと遊んでくれるのすごいなぁ。

投稿: こんた | 2010-02-27 05:00

 いろんな理由で目をしょぼつかせていることがありますよね。
 我が家でも時どき見かけます。
 涙目もなっていることも…。様子を見ているうちに治ってしまうことばかりだし、まぶしい時やちょっとカメラが嫌だな、というだけでも片目がショボ、ということもあるのでノア子さんのことも深く考えずに見ていた大雑把な私です(^-^;
 ノア子さんが元気でノア君つっくんと大運動会を繰り広げているようでよかったです。
 少しずつですが修行もすすんでいるようでいつも楽しみに修行風景を拝見していますwink
 

投稿: めめこ | 2010-02-27 15:30

ノア子さんのお目目 心配ないようでよかったです。今日の記事では3ニャンズともに 元気そうなくりくりお目目ですね。

投稿: 丸み | 2010-02-27 22:51

オメメ心配ないみたいでよかったですね。
楽しそうに遊んでるね~。

投稿: harry | 2010-02-28 02:06

こんばんは。
ノア子ちゃん、大変だったんですね...
しかし何事もなくて良かったsign05
うちもチョコの目が腫れる事が度々あって
獣医に連れて行ったら〝結膜炎〟でした。
「なりやすい体質の子はいますからねぇ」との事で...

それと、ついでで失礼ですけど
うちのブログ3周年記念やってますので
もし良ければ応募して下さいませ(*^-^)

投稿: kuro | 2010-03-03 21:48

お久しぶりです。
なかなか来られなくてごめんなさい。
ノア子ちゃん、おめめ腫れちゃってたんですか? かわいちょうに。
でも、元気な映像が見られて良かったです^^

投稿: mhm | 2010-03-13 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どいてくださる? | トップページ | とりあえず。 »